メニュー

入園・入学のご案内

本校への入園・入学につきまして、以下をご覧ください

入園・入学までの流れ

1お問い合わせ

まずはお電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
入園・入学を検討中の方の見学申し込みも受け付けております。お気軽にご連絡ください。

2教育相談

お子さまについてお聞かせいただき、学校の案内・見学、聴力測定などを行います。
ご両親そろってご来校いただける日程を調整いたします。

3入学希望

教育相談後、ご家庭で相談していただき入学をご希望の場合はご連絡ください。

4入学審議

学校として責任をもって教育をすすめる可否判断をします。

5入学

必要な手続きを行いご入学となります。

入園・入学の相談窓口

担 当

ライシャワ・クレーマ学園(0~2歳児):園長 佐々木
日本聾話学校(幼稚部・小学部・中学部):副校長 瀬底

相談専用ダイヤル

tel.042-735-1171

学費・諸経費など

0歳~2歳児 
ライシャワ・クレーマ学園 
(児童発達支援センター)

学費・諸経費 一覧:0歳~2歳児 ライシャワ・クレーマ学園 (児童発達支援センター)

3歳以上 日本聾話学校
(幼稚部・小学部・中学部)

*所得に応じた学費減免制度があります

学費・諸経費 一覧:3歳以上 日本聾話学校(幼稚部・小学部・中学部)

※1 入学金・施設維持費がかかるのは、最初の入学時1回のみで、上の部に進学する際はかかりません。
※2 ライシャワ・クレーマ学園からの入学の際は、PTA入会金、校友会費はかかりません。

その他費用

※3 夏期学校・冬期学校の費用は、毎年多少の上下があります。
※4 夏期学校については例年助成金をいただいており、それを差し引いたご家庭の負担額を表示しています。

学費・諸経費 PDF

本校の学費減免制度

本校では、学校独自の学費減免制度を設けております。本校の教育を望んでおられるご家庭が、経済的な理由でそれをあきらめることがないようにという願いで設けている制度です。概要は以下の通りです。

1.対象者と減免制度の種類

学費減免制度は本校幼稚部・小学部・中学部に幼児、児童、生徒が在籍の家庭が対象です。本校は、以下の対象者に対して2種類の学費減免制度を設けています。当制度を利用するにあたり、他の奨学金との併用でも差し支えありません。

①「スカラシップ減免制度」…経済上の必要がある家庭を対象とした減免
本校の教育を必要としており、経済上、学費負担が困難な保護者を対象とする制度です。

②「複数在籍者減免制度」…本校幼稚部以上に兄弟姉妹で在籍している家庭を対象とした減免
家計の状況に関わらず、学費の減免を行う制度です。

2.「減免」する金額

① その年度に納付すべき学費の範囲内。
本校の奨学金委員会が別紙の目安を参考として審議したうえで決定する。
但し、就学に当たっての補助金や他の奨学金等の学費に対する補助がある場合、減免する額はそれらと合算した額が学費の総額を上回らないようにする。

② 本校に兄弟姉妹が在籍する家庭に対しては、2人目の在籍児に対しては授業料の半額、3人目以上に対しては全額の減免を行う。ただし、減免対象となる在籍児が幼稚部にいる間は、学費から幼児教育無償化による補助金分を差し引いた額を減免額の上限とする。

減免される額の目安や申請方法、審査基準などの詳細はPDFをご覧ください。
学費を貸与する形での奨学金もあります。詳細についてはお問い合わせください。

学費減免制度詳細

PAGE TOP