施設紹介
「聴こえ」に特化された校内環境と、豊かな自然に囲まれながら、子どもたちは成長します。
乳幼児部 ライシャワ・クレーマ学園
-
<乳幼児部> ホール
0歳の赤ちゃんから2歳児までの子どもがお母さんや先生と楽しく安全に過ごせるよう、転んでも大丈夫なやわらかいカーペットが一面に敷かれています。年齢に応じた遊び道具がたくさん備えられ、母子ともに安心して過ごすことができます。
-
<乳幼児部> 個別支援室
親子が自宅と同じように、リラックスして過ごせる家庭的な環境を整え個別支援を行っています。
幼稚部
-
<幼稚部> 園庭
豊かな自然環境を生かし、子どもたちが思いのままに走り回れる園庭と、様々な遊びが体験できる遊具が備えられています。
-
<幼稚部> 教室
先生の話や音楽がよりクリアに子どもの耳に届くよう、各教室に赤外線補聴システムが設置されています。音の反響を防ぐ吸音天井やカーペットの床など、聴こえに最大限配慮した環境が整えられています。
-
<幼稚部> ホール
赤外線補聴システムと天井、壁、床の吸音により、子どもの耳によりクリアな音楽や声を届けます。音楽にあわせて楽しく身体を動かすリズムの時間や自由遊び、礼拝の時間をこのホールで過ごします。カプラやレゴブロック等の遊び道具も多く備えられ、雨の日もこのホールで一人ひとりの興味関心にそった遊びができます。
-
<幼稚部> 食堂
毎日手作りで温かい食事をこの食堂でいただきます。ここにも赤外線補聴システム、吸音天井、壁など聴こえに配慮された環境が整えられています。
小学部・中学部
-
<小学部・中学部> 教室
先生の授業の話だけでなく、周囲の仲間の発言もより明瞭に聴こえるよう、各教室ではクラスの人数に応じ、子ども一人ひとりに向けて鋭指向性マイク(天井)が設置されています。このマイクで受けた一人ひとりの声を赤外線補聴システムを通じて周囲の仲間に届け、授業中の会話を豊かに交わすことのできる環境を整えています。
-
<小学部・中学部> 体育館(ライシャワホール)
体育の授業、学芸会での演劇の発表、音楽演奏会などで利用される体育館にも舞台上を含め隅々にまで子どもの耳に声と音が届く強力な赤外線補聴システムが備えられています。これにより先生の声や生の音楽をどこにいても明瞭に聴くことができます。
-
<小学部・中学部> 音楽室
本校最上階4階にある音楽室は明るい日差しが差し込む開放的な空間です。
子どもが音楽を心から楽しめるよう、補聴器や人工内耳にとって苦手な反響音をできるだけ抑える高度な吸音材を天井、壁、床に設置しています。歌やハンドベル等の楽器演奏を堪能できます。 -
<小学部・中学部> 校庭
磁場で子どもの補聴器や人工内耳に声と音楽が届けられるよう、地中にループ用のケーブルが校庭一面に埋設されています。これにより校庭のどこにいても、先生の声や音楽を子どもの耳に届けることができます。運動会では音楽にあわせて組体操をおこなったり、バックミュージックを流しながら競技をおこなったりします。
-
<小学部・中学部> 中庭
シンボルツリーであるコブシの木が中庭に伸びやかにそびえ立ち、休み時間には子どもたちが木登りをして楽しみます。季節ごとに色とりどりの花に囲まれた中庭で、子どもたちは大きな声ではしゃぎ、走り回りながら休み時間を満喫しています。
-
<小学部・中学部> 食堂
広い校庭からやわらかな陽射しが差し込む明るい食堂でお昼の食事を楽しみます。
子どもたちは毎日食堂に掲示される食材の一つひとつを読み上げてから感謝していただきます。
食堂でも会話や音楽が楽しめるよう、赤外線補聴システムが設置されています。 -
<小学部・中学部> 礼拝堂
小学部は毎週金曜日、中学部は毎週水曜日にこの礼拝堂で礼拝を守っています。赤外線補聴システムを通じて聖書朗読や説教を聴き、讃美歌を歌います。天井が高く開放的で、2階席もあるので、保護者会や学習発表会なども礼拝堂で開催されます。
-
<小学部・中学部> 図書室
児童、生徒がリラックスして本に親しめる空間がこの図書室です。明るい日差しが差し込み、開放的な高い天井の図書室には内容豊かな本や絵本がたくさん蔵書されています。冬には畳の上の円卓こたつに足をのばして本をゆっくり読むことができます。小中学生が朝読書に親しんでいます。